teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

コロナ禍も治まりつつあるのか?久しぶりに幼馴染の飲み会を・・・と思った。ところがマドンナが濃厚接触者になってしまい、まだ先になりそうだ。この写真は以前にも使った。しかし、まだ渋谷駅には、こんな工事用の小型車両が「留置」されている。留置中と書いてある。

読んでそのまま、留め置くという意味だろうが、何か笑ってしまう。

私たちのマドンナも、そんな感じ?自宅待機らしい。それでこの写真を添付^^;

月に1度、小学校、中学校と同じだった仲間3人でワイワイやっていた。私は酒は飲まないのだが、コーラで十分酔っ払うのだ(苦笑)

6月1日というと衣替え。中学、高校の制服が夏服になる。昨日、ハッとした。何か明るい感じがする。そうか女子高校生の制服が白くなったからだ。私が通勤に利用している駅は高校生がの乗降が多い。

思えば半世紀前も前なる。私たちの地方では高校から男女別学だったので、女子高校生の夏服が眩しかった。私は男子高で服装は自由。女子高は制服があったのだ。

そこで一句作った。

     乙女らの二の腕白し衣替え

これをマドンナに話した時だった。

「ざーんねん!私じゃなかったのか!」

「ええっ・・・・」

私は絶句。

マドンナの高校は夏服は白にはなるが、長袖だと言う。

大笑いになった次第。

そんな青春の1ページに思い出を込め、この句をきょうの一句にする。

※駄句

  乙女らの二の腕白し衣替え(天愚)