teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

3年前の今頃は、世界一周で大西洋に出たあたりだったかな・・・。

紫陽花を見て思い出した。

ポルトガル領のポンテ・デル・ガーダーという島に寄った。そこで船内新聞を作っている新聞チームと一緒に島を回った。火山島でカルデラ湖があちこちにあった。

観光客用の車をチャーターして、島内を回った。親切な(ま、高額だからね)運転手といろいろ話しながら。学生さんの仲間が通訳、すごく頼もしい子たちだった。

運転手が質問してきた「この島に日本から伝わった物が3つある。お茶と紫陽花と、あの木だ。あの木は何の木?」

車を停めて、見ると赤松のようだった。「デイス イズ レッドパインツリー」お互いに片言英語で理解してくれたかなあ?若者が一斉に私を見たので、仕方なく私が答えたまで。そうだよなあ、若者には赤松や黒松と言っても分からないだろう。

ヨーロッパでも最大級の茶園がある島だという。写真のように広大だった。焙煎して紅茶として出荷している。工場を見学したり試飲したりと、高額だけあって運転手も親切だった。もちろん、お土産はここでというオマケ付きだ。

勧められるままに紅茶をたっぷり買った。

写真を見たが(全部は見るには、CDが見当たらない・・)主だったものを見たが、紫陽花・・・これしかなかった。

カルデラ湖の案内図に、確かに紫陽花の絵があったではないか!紫陽花だよね、これ!

ここで、オヤジの豆知識を若者に披露。紫陽花の花言葉を知ってるか?8人のうち1人くらいは・・・と思ったが「シーン」。移り気、浮気者だよと、言うと大ウケだった。

そんなことを思い出させた紫陽花だった。

※駄句

   紫陽花や大西洋の島に咲く(天愚)