teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

旅行に先立ちブログの練習中

 

f:id:teng1954:20181225234331j:plain

この麦わら帽子は6年前、エジプト、ピラミッドとナイル河クルーズを予約した時に買ったものです。突如、政情不安により渡航禁止になってしまいました。やむなく断念したわけですが、今回やっと出番が来そうです。

帽子の上には、幼馴染(もちろん女性)が作ってくれたトンボのブローチ。彼女の旦那様も引退して、もう使わないであろうネクタイが山ほどあるんだそうです。そこでエルメス」のネクタイを解体してトンボを作ったとか。そう!エルメストンボです。

胸につけたり、いろいろ試しましたが、ここが良さそうです。一緒にエジプトに連れて行こうと、位置をいろいろ変えていたら・・・ああ!目玉がポロリ・・・ごめんなさい。エジプトで風に乗って飛んで行った、とか言おうと思いましたが、素直に謝ります。まだ本人に会えてません。

細工が丁寧でトンボの雰囲気を壊さないように、小さなピンが付いていたのです。不器用な私の指がトンボの胸にあるピンをいじっていたら、バラバラになってしまいました。力を入れ過ぎたのですねー。改めてごめんなさい、です。

もし、また作ってくれるなら大きなピンにしてもらおうと思います。昆虫標本のピンみたいでもかまいません、不釣り合いなくらい大きな安全ピンでも面白いかもしれません。そんな我儘聞いてくれるかなー?壊したくせに!と怒られる可能性大ですね。

エジプトに連れていきたいものです。本当に砂嵐に乗って飛んで行くかも!砂漠の嵐は本当に凄いらしいです。私の先輩が行った時、突然砂嵐に巻き込まれて危険な目にあったと聞かされました。じっとしているしかないらしいです。

余談を一つ。サンスポのその先輩はカヌーで世界中の河川、海を漕ぎまわった人でした。トルコで河からカヌーを引き揚げるのに苦労していたら、「日本人か?」と聞かれ「そうだ」と言ったら周囲の人たちが集まってきて、何人もで手伝ってくれたそうです。多分40年ほど前の話ですが、日本人びいきだったと。

ロシアの侵攻に苦しんでいたとトルコ(私見です)。日露戦争で、ロシアに勝った日本に大拍手していたらしいです。実際にトルコには「東郷ビール」という名前のビールがあるんだそうです。日露戦争の英雄・東郷元帥の名は、アジアの西の果てまで響いていたのですね。

元朝参りだけでなく、旅行前にもお参りしてから行こうと思います。