teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

f:id:teng1954:20181225015901j:plain

外苑西通りから見た六本木ヒルズ

旅行前にブログの練習中

小雨に少し煙っています。普段この光景はみて見ていません。いつも見えているのに見ていなかったのですね。真正面にヒルズが建っているなんて、しかもこんなに大きく見えるとは驚きです。

深夜、会社からタクシーで帰宅、周りなんて見ていませんね。港区の看板あたりが頂上でここからは視線が、少し上になりヒルズが良く見えているようです。手前ではてっぺんしか見えず、下りになってしまうとヒルズは建物に隠れてしまいます。

前回は岡本太郎記念館をちょっとだけ書きましたが。写真を撮った地点にはワタリウム美術館があります。ポップなアートを展示している私設の美術館です

通りを挟んで向かいの建物に、キース・ヘリングの壁画がありました。特徴あるヒトたヘビの絵が壁いっぱいに描いてあったのです。ある時は板で覆われて劣化を防いだり? また露出したりと、ちゃんと保存しているのだろうか、と思っていました。

その壁がここ1~2年だと思いますが、なくなってしまいました。噂によればちゃんとした美術館に格納されたらしいです。もったいない、と思っていたので少し安心した次第です。