teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

ブログ練習中

f:id:teng1954:20190116035328j:plain

青山一丁目のホンダ

本日から国道246にある自動車メーカーを見てみたいと思います。高級車ストリートとも言える内外のメーカーがズラリ!その起点が青山一丁目にあるホンダです。ここから表参道までの間にあるメーカーのショーウインドウを見ていきます。

ここでは色々なイベントが開かれています。過去のF1マシンの展示もありました。セナが何度も優勝したマクラーレン・ホンダが有名ですね。ホンダがF1復帰した年に新しい車体とドライバーの紹介などもここで行われました。

ホンダがF1に初めて参戦したころは、車体もエンジンもホンダだったと思います。葉巻型のマシンで、白い車体に日の丸が付いていた?記憶があります。サーキットゲームだったかな?正確な名前は忘れましたが、レースカーを自分で作ってデパートなどのサーキットで走らせました。私が作ったのがホンダでした。

模型のサーキットに溝があって、その両脇に電極、模型のレースカーの前の下部分に電気を拾う金属帯がついていました。コースにあるコントローラーとレーンを選び自分の車を走らせるのです。

30年ほど前ですが、家庭用のコースとレースカーがセットで売っていました。懐かしくて購入して子供と遊んだものです。コースの形は世界中のサーキットに似せて作れるようになっていました。

今はバーチャルゲームですよね。