teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

旅行前にブログの練習

f:id:teng1954:20190211023246j:plain

新国立競技場

定年後の様々な手続きと世界一周の書類提出もあと少しです。主夫?になって10日、近所での買い物の仕方など、家人と自転車で走り回り学習しています。

慶応病院方面へ行く途中、絵画館前で建設中の新国立競技場を見ました。更地にした時は、この方角に富士山が見えました。かなりできてきましたね。毎度思うのですが、やはり巨大です。チケットの販売方法なども発表されましたが、ここで見ることができるのかなあ。高額すぎます。

やはりマラソンのゴール近く、この近辺で応援がてら見るしかないのかもしれません。何か手頃な値段の予選に申し込むほか、手段はないようです。それも抽選ですがね。

ふと、反対側(東)を見ると・・・なんとスカイツリーが!

f:id:teng1954:20190211025631j:plain

絵画館前から見たスカイツリー

いままで、全く気が付きませんでした。天気が良くなければ見えないでしょうけど、こちらも巨大ですね。

慶応病院の横を通って、四谷三丁目方面へ。その途中で家人が、野菜を仕入れる店に入りました。なるほど安いです、場所を覚えるため店の外の様子を観察します。

ここからは勘違いかもしれません。店に迷惑をかけるかもしれないので、写真はなしです。ここに野菜を届けているらしいトラックに「Λに長」のマークが!これって清水の次郎長のマークじゃないのかな?八百屋だったら洒落にもならない「八百長」になってしまう。

勘違いかなあ?次郎長一家、確か富士山の「Λ」の下に「長」だったと思ったのですが。明治維新戦争の時に、官軍、賊軍の区別なく清水港付近に漂流してきた兵隊さんの遺体を手厚く葬ったと聞いています。さすが義理人情の親分です。

とにかく寒い。晴れていますが、日陰は寒いです。新宿通りに出て、買い物の追加をして急ぎ帰宅しました。うー寒い。