teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

旅行前にブログの練習中

f:id:teng1954:20190210014123j:plain

築地場外

早朝、雪が降りました。ちょっとだけ積もっています。なーんかマグロが食べたくなって築地場外へ来たわけです。家人いわく、「普段は大混雑で大変!きょうは雪なんで空いている」だそうです。やはり寒いので、新しくできた建物の中へ。

市場が豊洲へ移っても、買い物には交通の便がいい場外へ行く主婦(夫)、小料理店のマスターや女将が仕入れにやってきます。ここは地下鉄日比谷線築地駅からすぐで、築地本願寺の横や裏手になります。

f:id:teng1954:20190210020704j:plain

建物の中

混雑もなく、店の人も余裕ありあり?久しぶりに買い物を楽しみながら、店の人に話を聞いたりしました。私の悪い癖で、何でも疑問に思うと尋ねてしまうのです。この日もサケの切り身を買う時に、色合いが良くプリプリしているものを選びました。「はーい、チリ産ですね」と店の人。「チリ産が、こんなに美味しそうなのはなんでですか?」私が尋ねると、「チリ産は養殖で脂がのっているからなんですよ」と教えてくれました。

何でも聞きたがる・・・家人は私と旅行などに行くと、ガイドさんにいろいろ尋ねるので呆れた顔をします。家族だけなら多少長くなっても、我慢して付き合ってくれますが、団体だと迷惑ですよね。

そんな私の性格を知ってか、私の長男が私を旅行に誘う時は、必ず興味をひくものを用意しています。出不精な私は興味のない所はパス!というよりも学生時代に、あっちこっち日本中を旅行しているからです。貧乏旅行でしたが。

買い物を終えて、帰宅する時間には観光客の姿が増えてきました。築地本願寺の広い前庭あたりが集合場所になっているようで、朝8:00だというのに小旗を持ったツアーガイドの前に団体さんが集まっていました。

豊洲にも行ってみたいですが、この次の機会にしましょう。