teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

旅の前にブログ練習中

f:id:teng1954:20190317090342j:plain

桜はまだか?

東京の桜の開花予想は今秋20日ごろ、と言われていますが・・・まだまだかな?!

門前仲町の桜の名所、大横川を覗いてみました。一つや二つ咲いているかなあと。まだ気配もないですね。

それにしても桜というのは不思議です。花が咲いてから葉が出るので、なーんか寂しい気がします。咲き誇ると、あれだけ美しいのに、今は枝だけです。

f:id:teng1954:20190317090958j:plain

まだ固いツボミ

ツボミの膨らみはあるようですが、まだまだ固そうです。このうちの一つでも咲けば開花なのですかね? 固いツボミの中に、微かにピンク色があって色っぽい。じっくり眺めて、思わずナデナデしてしまいました。なんのこっちゃ?

あと1週間、来週の日曜日には開花して、大賑わいになるのでしょうか? まだ寂しい大横川でした。