teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

桜が咲いていた

f:id:teng1954:20200210005410j:plain
f:id:teng1954:20200210005449j:plain
寒桜

今朝は、風が強く耳が痛いくらい寒かった。久しぶりの感覚・・・毛糸の帽子を被り手袋をして、もちろん手袋も。高校生の時、自転車通学で凍えきった仙台時代を思い出した。あまりにも寒くて自転車を降りたこともあった。

寒さをこらえて器水(庭にある水をためる石の器の水)の交換、水面にピンクの花びらが!周りを見てみたら桜!寒桜か。私の苦手分野の植物だが、そのくらいは知っている。寒桜で有名なのは河津桜かな。

強風にさらされヒラヒラと舞い散る。春の桜と違って冷風に耐えている感じがいい。寒さの中に、ほんのり温かみを感じさせる風景だ。

昔、「桜の開花宣言」が出ると仲間と靖国神社へ行ったものだ。満開なんて待てない、速いほうがいい、そんな花見をした。その仲間も1人減り2人減り、花見もしなくなった。そんな歳になったのだなあ。

※駄句 きょうはダジャレ川柳?

寒桜買いて帰るも河津かな(天愚)