teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

11日目

f:id:teng1954:20190501140810j:plain

シンガポール到着。1000人もいると入国審査の対面は時間がかかる。1時間ほど待って、やっと上陸。船で知り合った友人と地下鉄で観光地めぐり。友人任せで付いていくだけ・・・いや~楽です、こんな旅がしたかったのかも。

一緒の友人が絵が好きで「シンガポール・アート美術館」に行きたいと言う。下調べをしてきていたが、よくわからない。何度も地元の人に訊いたが「?」だった。警察官ではないが、交通整理をやっていた誘導員のような女性に訊くと、スマホで検索教えてくれた。地元の人も知らないなんてどんな美術館なんだ?

やっと見つけて、入り口を探したが、ない!周囲を回ってみたが、ない! 廊下らしき回廊の清掃をしていた人に訊いた。「ツディ クローズ?」「ノー」そんな会話のやり取りがあって、いま改修中だと言う。お礼を言ったら「カモン 3イヤーズ アフター」と。私は分かるかなー?と思ったけれど「アイル ビー バック」とマッチョの感じで返した。相手が笑ったので、シュワちゃんの映画は、ここでも人気だったんだなと、思うと同時に笑顔が嬉しかった。