teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海26日目

 

f:id:teng1954:20190516052909j:plain

 

いよいよスエズ運河に近づいてきた。右にシナイ半島、左はアフリカ大陸だ。風は乾燥して涼しすぎるくらいになった。久々にジーンズをはいて寒さ対策、ここで風邪でもひいたら大変!

海岸線には草木は見えない。海底油田や天然ガスの掘削ターミナルが林立している。遠くの陸地を見ると黄色くモヤのようなものが陸地に沿ってたなびいている、これって砂漠の砂か?砂の粒子が細かくてカメラなどの精密機器をダメにする恐れがあるので、風が強い時はビニール袋などに入れた方が安全だと注意があった。

スエズ運河を通る時、仲間でBBQしようと提案があり10人で明日のお昼に集合となった。運河を見ながらの昼食会BBQ。100人限定で1人5000円、ちょっと高いけれど一生に一度だから許してください。カード払いになります。船内で買うものはチケットを3万円分用意してきたが、500円ずつの券で、ピッタリとはいかない。お釣りはこないから、必ずオーバーするように買い物をする。

それもカード払い、自販機でコーラを買うのもカード、150円とか180円が積み重なって先月の精算は5000円弱・・・今後はどうなるか?

写真は海岸線に帯状にたなびく黄色いモヤ、見えるかな・・・砂の微粒子?