teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海48日目

f:id:teng1954:20190607111707j:plain

本日も朝から雨、波も高く気温も低い。明日は自由の女神を見ながらNYに寄港予定。突然、夕方6時過ぎ船内に緊急放送が流れた。米国がキューバへの渡航禁止!この船もキューバではなくプエルトリコに寄港地を変更するという。

マチュピチュ村へはキューバからリマへ飛ぶ予定だった。ニューヨークからの出発へ調整中としている。行けるのだろうか?NY出発だとすると、もう1泊して出発するんだろうなあ。宿泊費や航空費など追加されるのだろうか?

寄港地変更は2度目の旅となった。テロ騒ぎでスリランカコロンボ寄港中止に続いてのこと。念願のエジプトには行けたので、あんまり高くなるようならマチュピチュは諦めてもいい。イースター島があるから。

前から分かっていたことだが、明日の入国審査は1人ずつの対面だという。4~5時間かかる見込み…そして全員が済むまで船には戻れないらしい。セントラルパークやマジソンスクエアをぶらついてターミナルに戻り、夜のジャズ・ライブへ直行がいいのか。本場のブルーノートは一見の価値はあるだろう。

衛星通信カードがついに5枚目となった。100分2100円まだ旅行は半分だ。どうも衛星通信ではFACE BOOKに繋がりにくい。そこで時間がかかっているような気がする。明日からはFB転送はやめようと思う。ツイッターは今までどおり。

フェイスブックで見ている方、これからは「定年オヤジの世界一周旅行」とググッてね。はてなブログに私のブログが出てきます。よろしく!

写真は霧に覆われた大西洋。暗雲じゃなくて真っ白!

夏霧や 大西洋の 波高し