teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海45日目

f:id:teng1954:20190605013855j:plain

 

朝10時15分からマチュピチュ旅行の説明会があった。60人くらいで3分の1ほどが中国人だと思う。キューバから飛行機でペルーのリマ泊り、リマからまた飛行機でクスコ、バスと電車を乗り継いでマチュピチュ村到着となる。村で1泊して翌日3時間ほどマチュピチュ遺跡観光する予定。

決まりがいろいろあって、リュックくらいのものしか持ち込めないという。ま、下着と防寒具ぐらいだから、かさばらないと思う。傘や杖もダメとか。買ってきたポンチョの出番だ。クスコはマチュピチュよりも標高が高く3400メートルもあり、高山病になる人もいるという。なったら大変だ。

午後からは「船内あるある川柳」説明会、サラリーマン川柳の例を聞く。さっそく披露する人もいたが、私とタワシさん(知人)は相手の力量をはかっていた。明日から投稿箱が置かれるようだ。1位狙うか!?できてはいるのだが…選ばれたら発表します。

夕飯後、プロ野球1週間の結果…ヤクルト最悪だ。広島5月40勝4敗1分ですとぉ~。今年も優勝かな。巨人がどこまで追い込むか、他のチームはあきらめましょう。

写真は午前中のベタナギ状態の大西洋、すぐに風が吹き出して波が立った。