teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海44日目

f:id:teng1954:20190603192645j:plain

本日も新聞チームのお手伝い。午前中に「世界最古の大学教育」という講義を聞いた。シンガポールのビジネス大学を中退して、オランダの大学に入りなおしたという。リベラルアーツという教育法、古代ギリシャから続く真理の追究、少数で教授との対話も多いという。

すべての学問は真理追求のためにあって、不必要なものはないという。数学から天文、語学まで。25歳と聞いたが田代周平講師は分かりやすく説明してくれた。すごいです。

日の出6:58  日の入り22:03
何でこんなに明るいのだろう。緯度は北海道くらいのはず、毎年行く長万部だってこんなに明るくない。時間の設定だけじゃないと思うが…。5:00に夜が明けても20:00まで明るいかな?

まだまだ明るいうちに、この航海の大イベントの1つ「民族衣装ファッションショー」が行われた。
50組ほどが出演し、それぞれ舞台でパフォーマンスを披露した。途中、背中の開いたドレスを着た美人に写真を頼まれた。ビックリして彼女のiPoneで連写してしまった・・・^^;

写真は香港から乗船した人たちが2人または3人で出演、最後にまとまってパフォーマンスを繰り広げた。