teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海98日目 「門」

写真アップできません。

 


航海99日目

夜間あんなに飛ばしていたようなのに、朝はゆっくり走っている気がする。海はベタ凪、薄曇。絵などの展示が8Fの廊下などの壁に貼られている。中村洋一さんという先生が書いた絵は素晴らしい。デッサンがすごい、どうやったら描けるのか…それに色づけも部分的でも効果が!!本日は中村氏が似顔絵を描いてくれる、その列は長々と続いていた。

お昼からは新聞チームの記念撮影会。屋上のデッキに集合したのは10人、いろいろな行事があって来られない人も多いのかもしれない。船内カメラマンのニコン(あだ名)に頼んで撮ってもらった。後でデータをくれるかな?とにかく暑い、日差しの下は避けるべきだ。

午後からは、友人のラピさん+たのりん自主企画「パワースポット紹介」を見た。人が少ないとイヤだーと言っていた2人。たくさん集まって良かった!サクラになれと言われていた質問コーナーで、私が当てられることもなかった。めでたしめでたし。

早めの夕飯、アジのたたき何とかにつられて4F(正装に近い服装が必要)へ。タタキ?形がなくなるまで叩いたものだった。う~刺身じゃないのか。刺身なら居酒屋「波へい」にある、マグロや寿司も食べたいけどチト高い、あと5日…我慢。

写真は雨の降っている所が分かる海上のようす。遠く縦に曇っている所は雨でしょう。アップできない。