teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海67日目

f:id:teng1954:20190626231215j:plain

 

午前の講演「太陽と太陽系の仲間たち」鴈(人偏のない)先生の話は面白かった。太陽の仕組みから水金地火木土天海それぞれの説明は初めて聞くことばかりで、驚いた。大きさ成分などなど惑星ごとに詳しく分かりやすく解説してくれた。次回も楽しみだ。

本日はパーティー&ディナー。正装して夕食を楽しんだ。もちろん、いつもの仲間が一緒のテーブルで赤ワインとステーキを堪能。私は香りだけで十分、ちょっぴり口にして友人が片付けてくれた。1000人のステーキをレアで出すのは大変だろうなあ、なんて考えていた。ともかく、美味しかったし、楽しくもあった。

デザートを待たずに友人(いつも世話係)がダンスフェスの席を取りに走った。おかげでど真ん中の良い席に座ることができた。パフォーマンスを余すことなく見て2時間がアッという間だった。仲間のブレイクダンス、友人・ダンスの先生が率いる社交ダンスの舞。よさこいや高速ソーラン節も。

新聞チームのリーダー格の女性が20人くらい率いて、元気に踊る姿にはびっくり。笑顔でエネルギーを爆発させていた。毎日遅くまで練習して発表できた若者たちは笑顔、笑顔で素晴らしかった。ダンスの先生も陰から出場者を支えて立派でした。おちゃめな先生が奥さんと一緒に手本をみせていた。声援を送ると控えめにおどけてみせる、サービス精神は緊張の場でも健在でした。

写真は総勢250人ほどが出場したダンスフェスの終了の集合。