teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海98日目

 

昨夜、赤道を通り過ぎた。再び北半球に入ったわけだ。そういえば、水の排水の時にできる渦が左巻きか右巻きか観察するのを忘れた。船内の日常生活に慣れてしまって、気にもしなかった。う~ん残念だ!!

新聞チームで主に私が担当する自主企画の入力、本日が最後だった。誰にもやらせず、1人で入力完了…とうとう終わりました。最後の1枚は何だった?と訊かれて「よっちゃんチーム集合」だったというとチームの仲間が大笑い。先日のケアンズ観光でグズった彼=よっちゃんだったのだ。ちなみに本人とは無関係のダンスサークルの名前だが、皆は笑顔で「よほど好かれているんだねえ」と。

朝から船内テレビで「探偵物語」を見ていた。30年いや40年ほど前のテレビ番組を3本まとめて放送している。渋谷が舞台になっているようで、懐かしい風景がやたら出てくる。町並みや渋谷駅周辺などなど、記憶が蘇る。

ある場面で「門」という喫茶店の看板が映っていた。どこの通りか鮮明には覚えていないが、確かセンター街の奥にあったような気がする。何度も繰り返し放送しているのだが、内容よりも風景を楽しんでいる。

ディスコなどが出てきていたので、40年前かな。その頃は新聞社で夜中まで働いていたので、そんな所へは遊びにも行けなかった。とにかく時間がなかった…会社に15時間くらいいた時代だ。今なら考えられないけどね。

午後1時には、先に仕上げておく旅とかの紙面を作る。終わるとテレビ、ラジオ欄または当日に紙面になるものの間違いチェック。それから相撲面(相撲がある時は)。そして当日の芸能を作る。次は翌日のアダルト面や旅面などを作って終わり。長かったが、楽しくもあった。

写真はテレビから「門」わかるかな?焼肉と書いてあるような…? アップできません。