teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海73日目 写真は気流が見えているような雲。

f:id:teng1954:20190706033657j:plain



航海74日目

5時に目覚め、久しぶりに水と氷の補充。昨夜送れなかったブログを送信、しかし写真はアップできなかった。「気流?」の写真。

皆既日食の日。夜明けは6時48分さて…天気は晴れでした。解説の先生はドタバタの偉い人、どうなるやら。黒点観察用の双眼鏡を持って9時ごろから待機。9時12分ごろから太陽が欠け始め、3時間の天体ショーだ。双眼鏡をのぞきながら、その瞬間を待つ。

ピンホールを開けたダンボールなどを写真に撮った。ピンホールからの光が壁に映ると、部分日食の形に太陽が写る。たくさんの穴、その数だけ部分日食の映像がバッチリ!

95%が欠け、あと少しでダイヤモンドリングという時に雲が!先生のアナウンスでは「ダイヤモンドリングです!」と言っているが、見えないジャン!!4分の皆既状態のうち2分くらいは雲の中だった。先生が悪いわけじゃないが、ああ~あ、ってな感じ。

時間との勝負?のためかBGMにカチカチという音、いるのかなあ?何分前とか、あと何分とかの解説でいいにではないか。専門家には必要なんだろうけれど。ま、皆既日食が見られたし、写真も2,3枚撮れたので良しとしよう。

夜は映画「エイリアン:コヴェナント」を見たが、途中で見たことあると気づいて退席。結末は覚えていないが、たぶんつまらなかったのだろう。だって「エイリアン」「エイリアン2」などは、はっきり覚えているから。

洗濯物なんと、きょう出来上がってきた。早いじゃん!13点で350円なら安い!しかもYシャツなどは、ちゃんとハンガーにかけて返って来た。ボロボロになったものなどなかった。さっそく洗いたてジーンズにはきかえた。

写真はコロナが見える皆既日食で~す。

f:id:teng1954:20190706033808j:plain

 

航海75日目

雨。昨日だったら大変だ。大ブーイングの皆既日食になってしまうところだった。運が良かった…天気図である程度は晴れ間を狙うことはできたのかな?その分きょうは雨の中をタヒチに向けてまっしぐら!通信状況は最悪で、昨日からログインできても送れない状態だ。タヒチまで無理かな。

雨の日は船内のフリースペースは満杯!やはり1人部屋で良かった。自由気ままにしていられる。いつも同じイスに根が生えたように座っているオジサンがいるが、たぶん4人部屋で自由がきかないのだろうな。

昨日の皆既日食の続き。実は英語の堪能な若者に「日食」って英語でなんと言うの?と訊いたら「moon eat san」と答えたのだ。えー?!まんまじゃん…何か怪しいぞ~。若者のジョークだったんじゃないか?部屋に戻って電子辞書で調べたら「solar eclipse」とあった。

午後は海堂尊氏の講演「トリセツ・カラダ」を聞いた。確かに自分の体内の図を書かされても、書けない。消化器官くらいしか書けない。胃袋あたりに膵臓、十二指腸、胆嚢とあったはずだが、もうすっかり忘れている。切除した臓器もあるからなあ。勉強になりました。

その後は友人・ともぞうさんの自主企画「サーフィンの歴史を知ろう」を聞いた。以前DVDを借りて見たが、大画面だと迫力が違う!いままでで最高に大きな波は、次の寄港地タヒチで記録されたという。ともぞうさん、行くのかな?

写真は「トリセツ・カラダ」で書かされた内臓。左が私が書いたもの、右が解説を聞いて書いたもの。

 

航海76日目

f:id:teng1954:20190706033950j:plain


本日も雨の朝だった。気温は高くなったが、風が強くて船は大揺れに揺れている。半袖では寒く感じるのでパーカー着用。タヒチまであと2日、もっと暑くなるのだろう。

午前中はNASAの研究員女史の講演。「星の一生…」太陽があと45億年も寿命があるから大丈夫と言われてもなあ…。赤い星は寿命だとか、今見えている光は、その星がもう無くなっている可能性とか、やはり百科事典で分かるんだけどなあ。

相対性理論も中途半端だった。タイムトラベルと言っても高速で宇宙を旅すると、戻ってきた時に地球は…これも常識でしょう。小学生の頃から、その辺りには興味があって科学大観などを読んでいたものだ。「猿の惑星」もそれが第1作のエンディングだった。

午後は海堂尊氏の講演。自分の作品の紹介を系統ごとに説明した。麻雀好きらしく、相当な自身を持っていた。しかし、船に乗ってから覚えたという3人相手にボロ負けしたと言って、悔しそうだった。素直で良い感じの人柄に思えるが…個人的には話したことが無い。

海堂氏の作品が次々とドラマや映画になっているが、それらについて口出しは一切しないらしい。主人公の性別が変わっていても、容姿がまるで違ってもだ。原作に自信があるのだろう。それよりテレビ化されたりすると、必ず見に行って女優さんと会えるのが嬉しそうだった。自慢げでもあった。

タヒチで降りるそうなので、話すチャンスはあるのかな?無理だろうな。森監督のように喫煙所で会うことは絶対にない…お医者さんだからね。

写真は皆既日食の時、画用紙に絵や文字のピンホールを開けたもの。1つ1つの穴からの光、部分日食の形がわかるかな?