teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

f:id:teng1954:20200527222957j:plain

buta

急に暑くなった。このまま酷暑が続くのか?毎日の天気予報も微妙に当たらないので、長期予報はあてにならないだろう。汗まみれになって帰宅、家の小さなベランダで一服!そこへ、プ~ン・・・えっ蚊かよ。タバコの煙でケムにまいたかと思ったが、膝の辺りが痒い。う~んヤラれた。

暑くなって、いきなり蚊に食われるなんて!頭に来た~!さっそくドラッグストアまで走る。蚊取り線香、いろいろな種類がある。昔ながらの渦巻きも気にはなったが、新しいタイプは便利そうだ。

そこで目についたのが、コイツ!蚊取り黒豚・・・なんで黒なのか分からないが。昔、蚊取り線香の入れ物に陶器でできた豚があったなあ、肌色だった。渦巻きを入れるから、それなりに大きかった。いまは液体のカプセルをセットするだけだからコンパクトだ。10センチ×3に満たない。

買うしかないでしょ、ツンとすました黒豚クン。

※駄句

眉一つ動かさず蚊討つ黒豚(天愚)