teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

f:id:teng1954:20200529211121j:plain

本日、お昼にブルーインパルスが都心上空を編隊飛行した。人が集まるのを避けるために、時間は発表しないと言っていたが、医療関係者への敬意と感謝のパフォーマンスだから病院などには知らされていたのだろう。

この写真は息子の友人が撮ったもの。テレビのニュースなどで見ると、病院の屋上で医療に従事している人たちが手を振っていた。なーんか感動した。

世界一周航海で紅海に入るまで護衛してくれた自衛艦を思い出した。ソマリア沖、海賊らしき小船が走り回っていたなあ。「ブラボータンゴ!」という警報が出て船室で待機!なつかしい。

本日、髪を切りに渋谷まで出かけたが、人の多さに驚いた。本日の都内のコロナ感染人数は22人、一旦おさまったように見えて、また増え始めた。大丈夫だろうか。

床屋さんは満員で、店の外まで並ぶ始末。間隔をあけているからだと思うが、逃げて帰りました。月曜日に出直しだね。

本日のブルーインパルスですが、我が家からは見えませんでした。ビルの谷間だからね。

※駄句

五月晴れビルの谷間の狭き空(天愚)