teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

 コンクリート塀に張り付いたサナギ(たぶん蛾)

f:id:teng1954:20200727171517j:plain

このサナギを発見してから、もう1カ月くらいになる。他にもサナギがあったが、羽化して剥がれ落ちていった。軽くなるから飛ばされてしまうのだろう。東京はこのところ激しい風雨が断続している。
それにも関わらず、しっかり張り付いているということは、まだ生きているということだろうか。もうしばらく観察してみよう。

激しい雨が降ったり止んだり、不安定な天候が続く。その中で本日、ミンミン蝉の声を聞いた。今年初めてだった。雨の合間の遠慮がちな声だったが、元気なダミ声だった。別の場所ではアブラ蝉のジージーと鳴く声が。間もなく梅雨明けかな。

※駄句

梅雨明けろミンミン急かす大合唱(天愚)