teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

カマキリ(蟷螂)って緑色とばかり思っていた。年をとったら茶色になると。どうも違うらしい。調べたら、生まれた時から2色に分かれているとあった。

f:id:teng1954:20200826221107j:plain

掃き掃除をしていると、凛々しく立って構える灰色がかったカマキリをみつけた。年老いて枝に捕まる元気もなく道路に落ちたのか・・・。箒を近づけると身構える、その気力に敬意を表してそのままにした。

死期が近づいて道路に落ちたなら、覚悟はできているのだろうと。動きは少ないから、車に轢かれて臨終かな。とにかく動かない、竹箒で小突くのも気が引けるので放置。2時間後に見てみたが、姿はない・・・。

森が近くの道路には、いろいろな昆虫がいる。蝉は1週間が寿命なので、よく見かける。ところが、この時期は黄金虫の死骸がゴロゴロしている。黄金虫のことも調べてみた。寿命は大抵は30日くらいらしい。それなら梅雨が明けて1か月くらいだから、寿命なのかもしれない。

何にでも例外があるように、ハナムグリという種類の中には越冬するものもいるらしい。昆虫がいなければ植物の受粉がうまくいかず、まったく違う世界になってしまっただろう。

知らないことがたくさん出てくる、あの茶色のカマキリは若かったのかもしれない。

※駄句

食べ物で種類が変わる黄金虫(天愚)