teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

昨日はパラリンピックの開会式だった。ブルーインパルスが応援飛行をするというので、新宿御苑へ行ってみた。開会式の時、良く見えたと聞いたからだ。人が多い!私と同じ考えの人が、これだけいるということだな。

f:id:teng1954:20210825233947j:plain

本格的なカメラを持っているも多いし、意外に?カメラ女子も目立つ。そんな女子は大抵一人でスマホや小型カメラを構えている。勿論、大型を持つ人も。マスク姿なので皆が美人に見えてしまう(^^)。

ブルーインパルスの曲芸飛行は、女子にも絶大な人気のようだ。医療従事者への応援飛行も行った。拡大するウイルス感染、皆が鬱々としている時に大空を見上げさせるインパルス!まさに「上を向いて歩こう」だなあ。元気が出るわ!

f:id:teng1954:20210825234009j:plain

飛行隊が上空をカラースモークを噴射して通過すると、拍手が沸き上がる。その光景に妙に感動を覚える私。年々、涙もろくなっていることを実感するんだなあ。

ドラマやスポーツで感動すると、すぐにポロリ・・・。それを見た妻に「ばっかじゃないの!」と笑われる始末。

大空を見上げてから帰宅、いつもの街並みを通る。マンション前に八百屋さんが出ていた。前を通ると、かすかに桃の匂い。商売の邪魔になってはいけないので、離れた場所から、ちょっと見ていた。

マンションの入口の1か所に、車を停めての八百屋さん。客はやはり、そのマンションの居住者だ。通りすがりの近所の人らしき人も。以前から出張販売のような形態の八百屋さんが都心のあちこちにあった。

f:id:teng1954:20210803093525j:plain

この時期、密を避けるためには便利で、しかも安いようだ。直売かな。桃の香りはここまではしない。しかし、良い香りだった。

※駄句

桃香るマンション前の八百屋さん(天愚)