teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

きょうニュースで、国立競技場の上空に五輪マークを描くブルーインパルスの映像を見た人も多いと思う。ただ今23:45、ヘリコプターが数機、我が家の上空を飛び回ってうるさい!今週に入って毎晩だ。そんなこと聞いてないのになあ。

あまりに騒々しいので競技場の方へ行ってみる。

f:id:teng1954:20210721234714j:plain

競技場の上に3機ほどのヘリ。テレビ放送の練習をしているのか?明日が最後の練習日、明後日は本番・・・さてさてどんな演出なのか。この騒音を納得させる映像を期待していいのだろうか。

新型ウイルス感染者数、東京都で1832人もう2000人目前!来日選手団の中にも感染者が出ている。本当に競技ができるのか?男子サッカー日本VS南アフリカ、相手方の選手に感染者が出て、チームは濃厚接触者だ。試合6時間前のPCR検査で試合ができるかどうか決定するらしい。大丈夫なのだろうか。

戦えたとしても、その後日本側に感染者が出たら・・・チームの行う競技は大変なことになりそう。格闘技などはどうにもならないだろう。チリのテコンドーの女子選手は参加できなくて帰国するそうだ。

開会式と同時に閉会のような雰囲気になってしまったりして・・・。それでも選手たちには、観客はなくても良いパフォーマンスをしてもらいたい。どれだけ練習を積んで来たか、それを発揮させてあげたい。

参加国の選手団へのワクチン接種とか、IOCはやるべきことがあったのではないか?開催だけ決めて、あとは開催国や参加国任せでいいのか。ボッタクリ男爵と言われるわけだよバッハさん!

f:id:teng1954:20210722002304j:plain

網戸がボロボロになったので、網と道具を買ってきて自分で張り替えたよ。どうするか分からなかったので検索して・・・それでも同じ網戸はないので分解から。あれれ分解の必要は全く無し、網をはがせばOK。そしてゴムで押さえて終わりだった。虫が嫌う殺虫成分入りの黒い網を張った。

※駄句

張り替えて歪みものかは網戸かな(天愚)