teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

きょうは満月だった。パラリンピック開会式まで、あと2日。夜になって上空がうるさい!ヘリコプターだ。オリンピックの開会式2日前の夜もそうだった。テレビ中継のリハーサルだろう。またドローンでパフォーマンスしているのだろうか?とにかくうるさいのだ。真上でホバリング・・・。

f:id:teng1954:20210823012657j:plain

夜空を見上げると雲が多くなってきた。前日は中継の練習はしないのが通例なのか、毎度前々日の夜空の騒音。昨日はブルーインパルスの練習飛行があった。今回も開会式当日にパフォーマンス飛行をするらしい。

それにしても今夏の天気は大荒れだ。こんなに雨が降ったのは記憶にない。太陽が顔を出せば、かなり蒸し暑くなるので夏なんだと思う。急に雲が湧き激しい雨になることも度々あった。

土砂崩れや川の氾濫そしてコロナの感染拡大、いやはや怖ろしい夏だ。

問題はあるが、五輪をテレビ観戦して各国の選手たちの活躍や心温まるシーンを目撃したのは事実だ。パラリンピックでも感動と希望を与えられるだろう。

コロナ感染に気を付けて、医療従事者に感謝してステイホームだね。

※駄句

  中継のヘリの騒ぎに月滲む(天愚)