teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

昨夜は国立競技場で矢沢永吉のコンサートだった。今夜から3日間は神宮球場乃木坂46のライブだ。とにかく五月蠅かった。歓声などは聞こえないのだが、スピーカーから出る重低音のビートが家の壁を震わせる。

これが午後6時から響き始めるのだ。3年ほど前だったか、やはり重低音がひどくて警察に電話したことがあった。渋谷署、新宿署と管轄が違うと言われ、やっと四谷署と判明。一応、騒音の苦情を言ったが、乗り気じゃなかった。

そこで最後は球場に電話した。すると球場職員らしき2人が、外苑西通りの音を聞きに来た…(私の主観です)。

今回は直接、球場に電話した。「主催者の電話番号を教えるから、そちらへ」と言われた。いやいや3年前は、そちらから言ってもらって少し静かになった、と穏やかに伝えた。さて効果は?

メンバーの落下事故もあったようだ。重傷ではないようだが、救急車で運ばれたとか。主催者の方々よ、周囲の住民やメンバーの安全対策にもっと気を遣ってくれ!

話変わって、昨日24時間TVに加山雄三が出演したらしい。今年でライブ活動を終えると宣言していたなあ。テレビ出演も、あとわずかだろう。85歳、永遠の若大将だね。

以前にも書いたかもしれないが、思い出を書く。仕事の縁でワイルドワンズの鳥塚さんと知り合った。「JR大人倶楽部」主催の軽井沢コンサートを見に行ったり。西銀座のケネディ・ハウスに飲みに行ったりした。

ケネデイ・ハウスで月に1回、加山雄三ショーがあった。いつも満員だ。休憩時間に若大将に紹介された。気さくで、いかにも育ちが良いという感じ、真に若大将だった。「出演料は缶ビール1本と焼き鳥3本。ほんとだよ」と笑っていたのが印象的だった。

店のオーナー・加瀬邦彦を助けるために出演を決めたと、誰かが言っていた。

亡くなった加瀬オーナーのことも思い出した。

ワイルドワンズの武道館コンサートの時に、加山と共にジュリーがゲスト出演していた。その時のジュリー=沢田研二が素晴らしかった。また聞きたくなって渋谷公会堂のコンサートに出かけた。

しかし、GSサウンドは無し!コアなファンだけが楽しめる構成だった。私は幻滅、がっかりした。ケネディ・ハウスでそんな話をしたのだ。ワンズのメンバーの反応は「…」。後で分かったのだが、沢田研二・コンサートのプロデュースを加瀬邦彦がしていた。私の悪態を店で聞いていたわけだ。

今更ですが、天国の加瀬さん!申し訳ありません。

女性客が圧倒的に多かったジュリーのコンサート。稀には私のようなGSサウンドが懐かしくて聞きに来る客だっていると伝えたかったのだ。

沢田自身もタイガース解散からGSイメージを払拭していた。私の意見が通ったのかどうかは聞かなかったが、その後の沢田研二ショーにGSサウンドも加わったらしい。

それも沢田の考えが変わったと聞く。ワイルドワンズの仲の良さに比べ、タイガースは喧嘩別れしたままだったから。羨ましかった沢田。再結成へ骨をおった。10年くらい前か?タイガース復活コンサートがあったなあ。

まったく酒を受け付けない体になったので、ライブハウスにも行っていない。西銀座のケネディ・ハウスを覗いてみようかな。

※駄句

 秋風や若大将よ永遠に(天愚)