teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

精神的に余裕がなく、ブログも・・・な感じ。

梅雨の晴れ間に親友のいる新潟に行ってから、もう1か月にもなる。その時、浜辺で見たハマナスの実を詠んだ句が、仲間の俳句会で良い点をとった。

歌などでハマナスの存在は知ってはいたが、実際に見るのは初めてだったかも。赤い花が咲き、その後にこんな実がなるのだなあ。この実も真っ赤に熟れるらしい。

北海道の友人から長万部毛ガニまつりの知らせが届いた。毎年行っていて、毛ガニまつりにも参加、仲間が毛ガニ早食い競争に出場もした。19年は私が世界一周の旅で参加できず。そしてコロナ禍で、昨年4年ぶりに行ったのだった。そんな仲間たちも歳のせい?私を含め体調不良が続き、今年は見送り。迎えてくれる長万部の住む友人も体調不良・・・残念。

来年こそ!サクラマスを釣りに全員集合したいものだ。

※駄句

  はまなすや青き実笑う雨上がり(天愚)