teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

この5日間いろいろあった。暑さでバテているところに、伯母の訃報。幼い頃から親切にしていただいた方だった。

4年前、世界一周に出航、大阪湾を出たところで叔父の訃報。出かける前に車好きの叔父とキューバクラシックカーの写真をたくさん撮ってくる約束をしたばかりだった。

出航してしまったものは仕方ない。まだ電話が通じるうちに妻と妹に、葬儀への参列を頼んで世界一周をしたのだ。大西洋を渡っている時、当時のトランプ米大統領キューバ寄港を禁止!キューバにもマチュピチュにも行けなくなってしまった。

帰国して叔父の墓参りする前に、亡くなった伯母に会ったのが最後になった。すぐにコロナ禍になり、墓参りにもいかなかった。

体調が思わしくないので、月曜日の仕事を済ませておいて3連休にした。その月曜日が告別式だった。伯母に挨拶せよと、あの世の両親からの采配とも思える出来事だった。

伯母の訃報の後に、今度はクレジットカードの落とし物連絡があり、14日までに取りに来るようにとのことだった。先月、落としたのに気づかなかった。

伯母の葬儀に出席し、翌日のきょう赤坂警察署の落とし物係へ出頭。

そこでこんなポスターを見つけた。

野鳥のヒナの”落とし物”かい!落とし物係の横の壁にあった。なるほど、そのままにして置くのか。都心でも燕の巣を見かけた。会社の駐車場の天井に巣作りしていた。もう巣立ったけど、隅田川に近いので巣を作る材料は豊富だったのだろう。

テレビなどで巣から落ちた燕の子を、巣に戻している光景があった。それはそれで良い事だね。道端の迷子のヒナは見守るのかー。最近は野良猫もいなくなったので大丈夫なのだろう。猫やカラスは結構残酷だからなあ。

※駄句

 シャツに汗骨を拾いて涙落つ(天愚)