teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

久しぶりに書く、ブログ。仕事が忙しくて余裕がなかった。

外苑前駅が騒がしい。野球と郡上おどりが重なった。郡上おどりは4年ぶりの開催とか。昔は梅窓院といお寺の庭で行われていたが、近代的なビルを建てたのでスペースがなくなり、ラグビー場の駐車場に変わった。

郡上おどりは、1か月ほど続く盆踊り・・・長い期間開催される。青山は2日間だけだが。なんで皆が踊れるのかなあ、疑問だらけ。見様見真似では無理じゃないのかな?

好きな人は踊れるのかもしれない。

不思議に思っていたが、足元を見て少し納得した。200~300人は集まっていたようだが、下駄ばきが9割も。踊りのため服装だ、ということは下駄をはいている人たちは皆関係者ということか。郡上からそれだけの人数は来ないだろうから、こっちに来ている人も集まっているのだろう。

それに青山外苑前商店街が主催なので、近所の人も昔から踊っていて馴染みがあるということかな。みんなで輪になって笛、太鼓に合わせて踊る。盆踊りだねえ。踊りの種類があって、下駄はその道具の1つだと分かった。

地面を蹴って音を出す。リズムよく揃うと楽しさも増す。いろいろなステップがありそうだ。明日は午後5時から8時までとある。小規模ながらおみやげ物コーナーもある。

世界一周した時、音楽に合わせて朝の体操をする日本人の団体を見ていた外国人の気持ちが少し分かった気がする。不愉快ではないね。不思議感いっぱい。

※駄句

 4年ぶり郡上おどりや下駄歌う(天愚)