teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

GWもうすぐ終わってしまう。私は6日は出勤、世の中は8日までの休みが大半かな?その休みの間、ほとんどを寝ていた私。少し反省して散歩に出かけた。

外苑西通りを南へ。久しぶりに青山墓地の西側を歩く。むかーし、青山墓地の近くにある野球場やテニスコートで汗を流した。その後、皆で昼食をとった店が懐かしい。

そう、ここ北海園だ。あまり昔過ぎて何も覚えていない。記憶にあるのは大人数で来たことだけ。あまり変わっていないような・・・。この店から道なりに東へ曲がるとカオタンラーメンがある。青山墓地の真ん中を通る桜並木の入口?出口かな。

本日の目的地はスイーツの店「シャトレーゼ」。アップルパイが有名らしい。

美味しそうなメロンパン、シュークリーム、プリンもちろんアップルパイも買った。

しばし工房らしき場所を眺めていた。私が好きなミントアイスもあるようなので、もう少し暑くなってから再度来てみよう。

けっこう歩いた。疲れたので夕食を買って帰ることにする。ホットモットやコンビニに寄る。改めて気付いたが、店員さんは外国の人ばかりだ。ちゃんと日本人と同じ給料を貰えているのだろうか?一生懸命に働いているのを見ると、少し心配になる。

安い賃金でコキ使っているようでは・・・日本は憎まれるよなあ。それにしても日本人は何故働いていないのだろう。分からない。私が若い時、コンビニでバイトなんて学生には当たり前の仕事だった。うーん、もっと時給が良い仕事があるのだろうか。

ゆっくり歩いて国道246の方へ戻る。日が暮れて行く。

我が家のベランダからも見えるクレーンの姿が。丘の一番上にあるビル工事現場だ。あちこちでビル工事をしている。建って半世紀が過ぎ、建て替えが進んでいるようだ。ベルコモンズが消え、ピーコックも無い、VANも取り壊し建設中。

変わり移る南青山三丁目付近、歩いてみて感慨新た、でした。

※駄句

  天を刺す重機の影や春の宵(天愚)