teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

サザエさんのテレビを見ると、明日からの仕事を考えてため息が出る・・・というような話を聞いたことがある。サンスポ時代は曜日に関係なく休んでいたので、ピンと来なかった。いまの新聞社は土日祝は休み。サザエさん症候群?が分かってきた。

という訳で、買い物などは土日にするしかないのだ。きょうは麻布十番まで「サブレミッシェル」のお菓子を買いに出かけた。11時開店、その店の前には行列ができていた。30分ほど並んで、やっと店内へ。

f:id:teng1954:20211219232043j:plain
f:id:teng1954:20211219232100j:plain

店は、それほど広くない。入れるのは4組までで、1組出ると1組入るという具合。人気の店なんだと、改めて知ったー!小さな缶に入ったサブレが欲しくて、実際の缶の模様を見比べる。15種類かな。

f:id:teng1954:20211219232120j:plain

それぞれの都市の名物をかたどったサブレが入っている。ボヤージュ(航海)と名前がついている缶シリーズ。世界一周を思い出させる。海のないスイスやウィーンの缶もあるのだけどね。

そんな麻布十番の商店街に「ヤクルト優勝おめでとう!!」の横断幕があった。なぜ?東京のチームだから?つば九郎が飲みに来るという話もある。たぶんヤクルト選手たちも球場から離れた場所で飲みたいのだろう。

小さい店がたくさんあって、本当に商店街という感じの麻布十番だった。東京のド真ん中の商店街はイメージとは違った。

f:id:teng1954:20211219232146j:plain

車で通ったことはあるが、歩いたのは初めてだったかも。ヤクルト優勝の横断幕もあって嬉しかった、また来よう。でも朝早くは寒すぎた、次は昼間だな。

寒いといえば早朝、毎日のように鳥が同じ枝に止まっている。

f:id:teng1954:20211219231938j:plain
f:id:teng1954:20211219232001j:plain

霧の出ている時も晴れの日も。尻尾の形や嘴から見てヒヨドリだと思う。何をしているのか分からない。止まりやすい枝なのか。

※駄句

冬ざれや鵯(ひよどり)にらむ霧の街(天愚)