teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

東京・南青山の森?!

f:id:teng1954:20200117180636j:plain

表参道近くの南青山。1階は衣料店のようだが、2階の看板には「東京ウイスキーライブラリー」とある。調べてたら”大人のバーラウンジ”とありました。酒の飲める所を探すことがなくなったので、家の近くでも酒場情報には疎くなってなってしまった。

HPには店の壁にガラスケースが並び、中にウイスキー鎮座している。思わずスッゲー!ま、行くことはないと思うが・・・。

きょうの話題は、ここの外観だ。ジャングルのように草木が絡まっている。そして小鳥の鳴き声が、ものすごいのだ。ビルの壁の森に鳥がもぐりこんでいる。きっと巣があるのだろう。

昼休みに毎度、タバコを吸いに近くの公園に行く。そこの公園は「喫煙禁止」の看板がないからだ。もちろん携帯灰皿持参で吸殻や灰を落とさないようにしている。プラス周りに人がいないことを確認して着火!ふ~っ・・・・。

そこには以前に掲載した百日紅の木が並んでいる。

 

f:id:teng1954:20200117183306j:plain

この下生えの草木の上に雀が集まって、賑やかにしているのだ。手前は山茶花かな?20~30羽がチュンチュンと。小さな公園に雀のグループが2,3に分かれて遊んでいる。やがて土のある根っこの方へ次々と入り込んでいく。

土の上には巣を作らないだろうから、たぶん木の実などを食べているのだろう。向かい側には鬱蒼ととした森、これは宮様の邸宅。門があって皇宮警察官が仁王立ちしている。

タバコを吸う所がここしかないので、毎日少し怖いけれど皇宮警察官とニラメッコしながらの喫煙になる。向こうは、そんなつもりないのだろうが、喫煙者は肩身が狭いので、悪い事をしている気分になってしまう。

南青山の壁の森、そして公園とけっこう緑のある都心だ。

※駄句

冬枯れや雀戯むる昼休み(天愚)