teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

きょうは渋谷、道玄坂の東急本店の店仕舞いの日だった。これから20年ほどかけて渋谷の街は変貌していくらしい。

地下の道は分かりにくいし、地上だって??ばかりだ・・・渋谷駅。ホームに降りる(銀座線からJRへ)場所も、1週前と変わって工事の人に聞いて歩く。毎日行く人は分かるのだろうが、週1くらいでは迷うねえ。

地下鉄だって、分かりやすいとは思えない。とにかく出口を間違えると行きたい場所に行けないのだ。延々と遠回りしてしまう。

東急本店、しばらく行く機会がないままサヨナラとなってしまった。地下の食品売り場とジュンク堂という本屋さんくらいしか知らないけど。このジュンク堂は広かった。1フロア丸々といった感じだった。

ベンチもあって、本を吟味できるのも良かった。そのジュンク堂の中で井上順が取材を受けていた。彼は渋谷生まれ、渋谷育ちだという。たしか渋谷区のなんとかになっているはずだ。そんな区報を読んだ気がする。

道玄坂上あたりに住んでいる友人と、東急本店の地下で昼食のショッピングをすることもできなくなった。弁当や握り飯を買って公園で食べていた。もう回転寿司くらいしか行けないかなあ。とにかく混雑する渋谷。並ぶのが大嫌いな私には行き場がない。

そうそう回転寿司も安心できないね。「回転寿司テロ」ひどいヤツだ。直通で来る寿司なら安全だが、醬油や箸などを舐めまわされたら・・・。絶対犯人を捕まえて厳罰に処してほしい。

若者の街、バカ騒ぎする街・・・私が学生の頃の「若者の街」とはかけ離れてしまったのか、時代の流れという必然の結果なのか、わからん。歩きながら飲み食いする輩、電車の中でも!それが女性が多いのは何故だ?カッコいいのか?わからん。

若者たちを半世紀も見て来た東急本店、どう変わって行くの?と聞きたいものだ。

駅周辺だけではない。私は渋谷区の東南の端に住んでいる。ベルコモンズがなくなり、ピーコックがなくなり、VANのビルもなくなった。どこまで変わるのかなあ。

※駄句

  冬の日や道玄坂の灯が消えて(天愚)