teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

GW・・・その連休を初めて味わっている、というか心身ともに不調で、ゆっくり休んでいる。人生で初めてのGWと言っていいだろうなあ。

サンスポに勤めていた頃は、スポーツがあるのに休めるわけがない。定年になって1年目は世界旅行中(これもGWか?仕事をしていたわけじゃないから別としておこう)。

帰国して2年はマンションの管理人で、これもカレンダー通りには休めなかった。そしてまた新聞業界に戻ったわけだが、こっちはカレンダー通りに休める勤務となった。それでも1年目のGWは休めた記憶がない。緊張していたのだろう。

衣替えなどして(ちょっと早いが、暑いのだ)ゆっくり休んでいる。きょうはヤクルト戦が神宮球場である。人がいっぱいだ。ちょっとはずれた南青山三丁目の交差点近く、の近況を1つ。

VOLVOショールームができた。以前は青山ピーコックだった場所だ。100メートルほど渋谷寄りの向かい側にあったのだが、新しいビルに引っ越してきたのだ。VOLVOのイメージも変わった。昔は「空飛ぶレンガ」と言われていた車だ。無骨だが早くて丈夫!そんなイメージ。今はオシャレですなあ。

青山通りスーパーカーストリートとも呼ばれている。赤坂から表参道まで世界の有名メーカーが、ショールームを並べている。ロールスロイスはビルの建て替えでなくなってしまったけど。ホンダ、アストンマーチン、レクサス、BMW、ポルシェなどなど見事なものです。

表参道交差点から、根津美術館の方へ100メートルほど行った所にあるレクサスクラブ。そこのトイレはすごいのだ。トヨタの社長(いまは会長かな)が集めたという世界の名車のプラモデルが壁一面に展示してある。以前にその写真をこのブログに掲載した。たぶん2018年ごろだったか。

もう1つ車の縁の話。私はF1が好きで、車担当の先輩H記者とよく話をした。F1の切符を買ってもらって(当時なかなか取れなかったのだ)鈴鹿サーキットへ行った。マンションの管理人をしている時に、そこの非常勤の管理人が鈴鹿サーキットの場長だった。引退してハワイでゴルフ場の支配人を経て、管理人になったとか。先輩H記者やS記者を良く知っていて、一緒に競馬のサンスポ杯などを特別席で観戦したという。

不思議な縁に驚いたものだ。

3日に世界一周した仲間と会ったが、渋谷駅周辺の写真を送ってくれた。私は人が多い場所には行かないので、写真だけイタダキ!そして原宿に用があったので、5・5原宿駅の様子を掲載して終わりにする。

友人がくれた渋谷。

ハチ公前で外国人が記念撮影してるよ。

凄い人!スクランブル交差点。

そして本日5・5の」原宿。

※駄句 VOLVOショールームを見て

  薫風や空飛ぶ煉瓦着飾りて(天愚)