teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

ブログ練習中

f:id:teng1954:20190108011155j:plain

赤坂の豊川稲荷

お参りに来るといつも思うのですが2拍1礼、ここは寺院なのに・・・。本堂から読経が聞こえます。それなのに柏手を打つ・・・そんな参詣客が多いのです。

稲荷というと神社となりますよね、普通は。愛知から大岡越前守、TVでお馴染みのお奉行様です、彼が呼び寄せたお寺なんです。彼の下屋敷に祭ったといいます。後に正式に愛知の別院となったということです。

しかし、読経の中で柏手という参詣客・・・不思議とも何とも思わないのかなあ。最初に来た時、私も神社かと思いましたが、読経を聞き?入口で説明書きを読みました。チコちゃんに言わせたら「ボーッとしてんじゃないよ!」でしょうね。