teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

ブログ練習中

f:id:teng1954:20190102012900j:plain

東郷神社に初詣

2004年、日露戦争勝利100周年あたりから参拝客が増えました。それまでは並んだことなどなかったのです。以前、午前中は大混雑だったので、最近は午後に行くことにしています。それでも門の手前でこんなに行列ができているのです。

前に書いたトルコの人が大好きな東郷元帥を祭った神社です。参拝客も外国人が、かなり増えた気がします。昨年までは門を越え、本殿前で「茅(ち)の輪くぐり」の儀式をしてからの参拝・・・今年は「茅の輪」がありませんでした。

8の字に三回、茅の輪をくぐって体を清めてからの参拝・・・混雑緩和のためでしょうか? 少し残念な気がします。小一時間並んで、やっと参拝しました。毎年「勝守」を購入するのですが、お守り売り場の行列も長くて意欲を失いました。後日、改めて参拝しようと思います。

正月は東郷神社、赤坂の「豊川稲荷」にお参りするのが、私の習慣です。豊川稲荷、ここは神社じゃないのですよ。柏手を打つ人が多いのですが、れっきとした寺院です。あの大岡越前が自分の屋敷に作ったものということです。

豊川稲荷についてはまた後日。