teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

きょうは初詣。近所の豊川稲荷に出かけた。稲荷というと神社と思う人が多いが、ここは寺院である。本山は愛知県豊川市にある曹洞宗妙厳寺大岡越前守が信仰していて屋敷に分霊を祭っているという。

f:id:teng1954:20210104013636j:plain

神社と思っている人が結構多い。読経が聞こえるのに、柏手を打つのだ。ま、いいか信じる者は救われる。とにかく狐の像が多い。驚くほど多い。本殿にお参りしてから融通稲荷尊天に回る。ここには大行列ができていた。

毎年、ここで黄色い袋に入った融通銭をいただいている。今年もいただきました。昨年もらって持ち歩いた融通金を返納して、新しい融通金を財布に入れた。でも、30分以上も並んだのは初めてのことだった。

f:id:teng1954:20210104013704j:plain

ここは芸能の神様、弁財天もあり芸能人などの参拝客も多い。奉納されている提灯には知った名前が書いてある。最近は赤坂のパワースポットとしても知れ渡っているようだ。

※駄句

初詣願いに願い重なりて(天愚)