teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

ブログ練習中

f:id:teng1954:20190111015516j:plain

ブラジル大使館

北青山にあるブラジル大使館です。手前の絵画みたいなものが年1回?くらいで変わっているような気がします。

ワールドカップ・サッカーがブラジルで行われた時、ここの館内にファンが集まり(大使館関係者だけだったかも)応援していました。日本とはおよそ12時間の時差があり、向こうの19:00開始は日本の7:00です。

ブラジルが勝った時は、朝食の大盤振る舞いがあったのです。近辺の住民やサッカーファンが列をなして入口の階段あたりで、ソフトドリンクとチーズパンなどを食しました。みんなご機嫌で、そこら中これがサンバで~す、みたいな雰囲気でした。

ブラジル戦がない時もコーヒーなどが振舞われましたが、残念ながら私は飲んでいません。ブラジルPRの一環として企画されたようですが、サッカーとなれば誰もがペレ、ジーコと言うくらい有名でしょう。食べ物のPRだったのかな?!

この近くにはラモスのブラジル料理店もありました。ラモスの兄弟だったかな?いまはどうなったんだろう。店はあるけれど、違う店になっているようなんですが・・・。

住宅街にドーンと存在感を示す建物、ブラジル大使館でした。