teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

明日、スターウォーズ完結編が公開になる

f:id:teng1954:20191219015639j:plain
f:id:teng1954:20191219015609j:plain

ひと月ほど前?から完結編のPRの一環として、東京・大手町一帯でSWイベントが繰り広げられた。はっきり言ってPRだけで面白くなかった。ただオブジェがあって、商品の販売。

SW(スターウォーズ)には特別な思い出がある。昭和52年、私が就職した年に第1作が公開された。今までとは一線を画した特撮技術!それが見たくて、何度も見てはどうなっているのか友人たちと話し合ったものだ。

それから40年余・・・特撮はSFXと呼ばれ人間=俳優なんて要らないくらいになった。ここ最近のSWはアニメにした方がいいのではないか、と思うほどだった。

ま、最後だから見てみるか。ついでに大手町にも行っておこう。

f:id:teng1954:20191219015712j:plain

つまらないとうは思ったが、ものは試しとスタンプラリーにも参加。何ももらえないけど、一応見て回る。新しくできたビル群に入ることなる。東京駅に近い方から回ったら、逆周りになってしまった。問題なし!

これが最後とばかりに、テレビでも何でもかんでもSWがらみが多い。最終作の監督(10歳の時に第1作を見てファンになったとか)が「終わり方を考えた」と言っていたので、やはり見るかー。来年にでも。

世界一周船旅での天文学の講義で「宇宙は無限か?」という話が出た。興味津々、最近の研究でや漫画などで知識としては有限と知ってはいたが。

先生はこう言った。「もし無限に宇宙が広がっていたら、夜空に黒い部分はないはずだ」どこからも、どんどん光が入ってくるから・・・夜空の黒い部分が宇宙に境がある証拠だと。その時の先生の説明で納得できたが、ここでは私が説明することは無理!ともかく、夜空が黒いのは宇宙の境があるから!であります。

※駄句

冬夜空星の彼方は闇の中(天愚)