teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

旅行前にブログの練習中

f:id:teng1954:20190207004956j:plain

正面玄関

今回は赤坂離宮、つまり迎賓館に行ってきました。この前を通ったことはありましたが、中に入ったことはありません。周囲は厳重な警戒態勢が敷かれていました。正門ではなく、側面の入口へ誘導されて、空港のような荷物検査があります。

検査を終えて入場券を買いますが、1500円!ちょっと高いなあ。迷いましたが一度くらいは入ってみたいと思い購入しました。平日の午前中だったので混雑していません。館内は撮影禁止で、5メートルおきに警備員や係員がいます。

ここで行われた記者会見や晩餐会の写真などが、各部屋ごとに説明されています。さすがに絢爛豪華な家具や調度品がズラリと並んでいました。部屋ごとに意味があって、色合いまで異なっていました。

f:id:teng1954:20190207011514j:plain

南側の噴水越しに見た離宮

30分ほど館内を見て、南側の庭園へ出てみました。こちら側は冬の日差しが降り注いできれいです。噴水も霊鳥や霊獣の彫刻があって変わっています。その中に亀の彫刻があったのですがリアルです。

f:id:teng1954:20190207012303j:plain

霊獣?不気味です

 

 

f:id:teng1954:20190207011945j:plain

すごいですね!ガメラそのものです!近くへ行けないので望遠で撮りましたが、見てビックリ!です。

庭園を一通り見て正面へ回ります。正面は北向きなので、どうしても暗くなってしまいますね。最初の写真が正面です。屋根には霊鳥と天体とか鎧武者とかが屋根の上に飾られています。和洋折衷?

f:id:teng1954:20190207013042j:plain

霊鳥と天体

f:id:teng1954:20190207013410j:plain

鎧武者

屋根の上のものを、よく見たいのですが遠いし、逆光だし見づらくて残念でした。真夏の早朝なら良く見えるかもしれませんね。赤坂離宮のパンフレットに正面玄関の写真が3ページ見開きで掲載されています。それは厚い雲が立ち込めていて、暗い感じの写真です。意図がちょっと分かりませんでした。もっと美しく撮ったらいいのに、と思いました。

f:id:teng1954:20190207014207j:plain

正面ゲート

帰りは正面のゲートへ向かって行きます。玄関から門まで直線で200メートルくらいあるかな?その先に見える真っ白い門柱と金属の門が美しいです。

赤坂御所、東宮御所に隣接しているので警備が厳しいのは当然ですね。