teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

旅行前にブログの練習中

f:id:teng1954:20190208040008j:plain

渋谷駅中からの工事現場

テレビニュースで、渋谷駅の銀座線駅の工事の模様をやっていたので、ちょっと見に行きました。渋谷駅からヒカリエへ渡る仮架橋の中からM字屋根の新しいホームが見えます。MってメトロのMですかね?いまヒカリエ側から少しずつJR渋谷駅へ向かって、このホーム用の屋根が移動中です。

道路・明治通りの上なので、組み立ててから徐々に移動させるらしいです。

f:id:teng1954:20190208041228j:plain

渋谷駅側から見た工事現場

奥がヒカリエ・・・渋谷駅東側から見ると、工事はこんな風です。明治通りの上にこんな風にできるのですね。

今から45年以上前、私が上京して渋谷にある大学へ通っていたころの話です。老夫婦に尋ねられたのです。「あのーぅ、地下鉄・銀座線ってどこっすか?」と。東急文化会館(いまのヒカリエ)前でのことでした。私はJR渋谷駅へ向かって3階ほどの高さを走っている黄色の車両を指差し、「あれがそうですよ。あっちの渋谷駅から登って行けます」と答えました。

「おい!バカにすんな!!田舎者だって、地下鉄は地下を通っていることぐらい知ってるわい!」とすごい剣幕で叱られたのです。私は唖然としました・・・。

黄色い電車が道路の上を通っていく姿は、見られなくなります。明治通りの上に銀座線・渋谷駅のホームができていまえば・・・。でも、やはり「銀座線は、あそこです!」と、上を指差すことには変わりないですよね。