teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

旅の前にブログ練習中

f:id:teng1954:20190206023248j:plain

渋谷区役所

きょうはハローワークに行ってきました。定年離職の給付金の手続きです。
渋谷に40年以上住んでいるのに、公園通りは年に1,2度歩くくらいかな。
コミュニティ・バスでは通ることがありますが、歩くのは久しぶりでした。
1月に新しい渋谷区役所の庁舎がオープンしたと聞いていたので、中に入
ってみました。

f:id:teng1954:20190206023445j:plain

渋谷公会堂

一服したいと思って、受付で喫煙所を尋ねましたが、ないということです。そうですか・・・。代わりに200メートルほど離れた公園の喫煙スペースを教えてくれました。公園かい、それもあまり良くないと思いながらも、一服しに。粗末な喫煙スペースでした。区長さん、たばこ税を交付されているなら、少しはましな非喫煙者に迷惑をかけない場所を作ってくださいよ、お願いします。

公園通り側にはまだ建設中のビル・・・これが渋谷公会堂のようです。

f:id:teng1954:20190206023806j:plain

公園通りのゼビオ

公園通りは様変わりしています。工事中のビルが多く、ホテルのような建物が
多くなっている気がしました。スポーツ用具店「ゼビオ」もできていました。
公園通りを渋谷駅方面へ、何かと話題のスクランブル交差点には外国人が相
変わらず大勢で写真を撮っていました。そこへこれも外国人が乗ったマリオ
カート・・・「任天堂は無関係」と書いてありました。

f:id:teng1954:20190206023944j:plain

カートが停車したスクランブル交差点

渋谷駅周りも再開発が加速していますが、公園通りも大きく変わってきています。