teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

旅行前にブログ練習中

f:id:teng1954:20190216053640j:plain

八百屋さんの屋号

今回は八百屋さんの話です。以前、ブログで書いた八百屋さんですが、四谷・左門町にあります。トラックのドアにこの屋号がありましたが、店の中のレジの所にもありました。ヤマチョウという店なんですね。店の外側には看板も何もないので、店名さえ分かりませんでした。

家人に頼まれて、主夫見習い中の私が買い物に来ました。看板も何もない・・・近所の人らしき人たちは、1つずつ買いますが、料理屋さんらしい人は箱買いしてます。電話でも注文を受けているようです。とにかく安い、新鮮!(家人いわく)

確かに安い、そして品物がさばけるのも早いのです。客が「〇〇ないの?」と言うと、店の中の倉庫?保管庫の中に入って行って、すぐ対応してくれます。親切な50歳くらいのオジさんが切り盛りしています。

短髪、白髪のカッコイイ・オジさんに聞きました。「あのトラックは店のですか?」「そうですよ」と言うので、さらに質問しました。「ドアのマーク、清水の次郎長一家と同じじゃない?」

オジさんは「いや、いや・・・」と言ったきり、店の仕事に戻ってしまいました。常連でもないのにズケズケ質問されたら、そうなりますよね。

f:id:teng1954:20190216055749j:plain

次郎長一家のマーク

これは以前、ブログを見た友人が送ってくれた次郎長のマークです。私が昔見たテレビ?映画?のものもコレでした。次郎長の名前は山本長五郎、略せばヤマチョウですよね。でも次郎長なんだなあ、次郎八さんとこの長五郎なんで次郎長になったと言います。今度、レジをしているオジさんの母親らしきお婆さんに聞いてみようと思います。「店の名前のヤマチョウって、なんですか?」と。山本長五郎だったりして⁉

明治まで生きた次郎長さん、そんなに前ではないから、関係があるかもしれないですよね。