teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

f:id:teng1954:20190419130713j:plain

八十日間世界一周の文庫本


いよいよ明日出発です

子供のころ読んだ「八十日間世界一周」が今回の旅行のきっかけになったのは、このブログを始めた時に書きました。出発に際して、もう一度書きます。小学校3年の時に読書感想文のコンクールがあって、「十五少年漂流記」で入選し、それでジュール・ヴェルヌを読み漁ったのです。

その中でも、心の中にモヤモヤと残り続けていたのが「八十日・・・」でした。世界一周をしてみたい、と思っていたのですね。世界の遺跡に興味があったことも一因でした。計画していたエジプト旅行が何度も中止となり、今回こそ!ということもあります。やっとです!マチュピチュイースター島も行けるのです、定年になった今こそいくチャンスと待ち続けていたのです。

「八十八日間・・・」に戻ります。私が読んだ本は、この写真の本のようではありませんでした。ちらりと読みましたが、難しい、、、こんな文章ではなく子供向けに書き直したものだったのでしょう。発表から150年もたっているんですねえ。すごいです!改めて読んでみようと思っています。

主人公がたどった航路とは反対ですが、「時差」を楽しんできたいと思います。