teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

 

f:id:teng1954:20190419003452j:plain

100米ドルの小額紙幣セット


旅の前にブログの練習

 

出発が迫って、渋谷へ出て外貨に両替をしてきました。今までの海外旅行では現地で両替をしましたが、今回の船旅では自分で用意すること、となっていたからです。
というわけで、初めて銀行で両替体験。日本円をドルに換えるか、円でドルを買うか、説明を聞くことからです。ジャラジャラとコインがあると面倒なので、ドルもユーロも円で買うことにしました。
写真は100米ドルの紙幣セット、これは便利です。20ドル3枚、10ドル3枚、1ドル10枚のセットでした。
このようなセットは米ドルだけで、ユーロは窓口の女性に任せて小額紙幣にしてもらいました。これを100円ショップで買った小分け袋(ジッパー付き)に入れました。青い袋にユーロ、赤い袋に米ドルと。
3食付いているわけですから、お金はたぶん、お土産とか現地で飲む?飲料くらいかな。それに船内では専用の商品券があって、それも購入しました。それは展望露天風呂に週1回くらいは入りたいからですね。それから衛星通信のwi-fiカードを購入するためです。
いよいよ、あさって出発です。