teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの日乗

台風15号が首都直撃

 

 

午前10時ごろスマホで交通状況を見たら、銀座線は平常に戻っていた。それで、ちょっと渋谷の様子でも見てみようと出かけた。朝のテレビでは大混雑の各駅が映っていたので、大した用も無いので遠慮しようと思ったが平常ならと。

銀座線の混雑はなかった。乗り換えの多い表参道はどうか?表参道で半蔵門線に乗り換え渋谷へ。多少混んでいる程度だった。上りはまだ満員の状態のようだ。渋谷駅は混雑していたが、渋谷の街はいつもよりも静か・・・人も少なく感じた。

各電車が渋谷までスムースに来ることができないためだろう。しかし暑い!猛暑だ!!あわてて地下へ戻る。あとで気象情報を見たら都心で気温36度だって!こりゃ暑いわけだ。

すいている渋谷、ユニクロへ行ってみた。やはりガラガラ。チラホラと外国人客がいるだけだ。きっと渋谷に宿泊している人たちだね。そんなわけで先日、新宿のビックロに行った時に買ったTシャツを見に行った。手ごろなのはなかった、もう秋服だものなあ。写真は先日買ったミッキーマウスのTシャツでーす!

f:id:teng1954:20190909223031j:plain

話は変わって、Tシャツを買った時のこと。妻と一緒に出かけ、女性服売り場で待っていた。あんまりウロウロしたくはない・・・あ、ここは下着売り場!早く決めてくれー!私の心の叫びは通じない。なんで通路側に下着が並んでいるんだ!

女性の下着なんて見ることもない、せいぜい天候が急変して洗濯物を取り入れる時くらいだ。うちは女性は妻1人、オスの寄生虫2匹と私。一番上の長男だけ結婚して別に住んでいる。ね、女性の下着なんて見る機会はないわけです。

若い時なら恥ずかしくて、下着の並んでいる場所になんて立っていられなかった。今は男性と一緒に下着とかも買い物するんだねー。少し驚き。ジジイだけど、ま、変態とは思われないようなので、周りを見る。

ブラジャー・・・こんなになってるのか。壁に飾ってあるレリーフのようだ。柔らかい素材(のよう=触ってはいません!)で丸く作られているんだね。昔のような布とワイヤーではない。フムフム・・・。

会社にいた頃、大人の記事(男性が好むページ)を担当した時に、いろいろ書いてあったなあ。

以下18歳未満の方は読まないで。

投稿文や外部ライターの書いた記事に、よくあった記述。合コンで女の子と知り合った→胸も大きそうだ→実際に見たら→寄せて上げてあったようでペタンコだった・・・と。なるほどねえ、こんなブラだったら皆が美しいバストに見えるんだなあ。

話の続き・・・首尾よく朝を迎える→隣の女性は→えっ!?誰?と笑い話になるのだが、今回世界一周してスッピンの若い女性を見る機会があった(私には女の子供がいない)。みんな若いので、スッピンでも普通にカワイイ。

日の出を見るために早起きする女子も結構いたのだ。スッピンで挨拶されることも多かった。

「デスク(私の船内ネーム=あだ名)おはよう!」

むっ?誰だ?じっと見て、ああ「おはよう」ってな具合。

お化粧ってスゴイ!さらに可愛らしく美しく変身できるんだなあと思った次第。そういえば、船でお化粧教室もあったような気がする。

きれいなことは良い事だ。

わが子(男だけだが)より若い女性たちの生態を見ることができた旅でもあった。