teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

13日目

f:id:teng1954:20190503070047j:plain

マレーシアのペナン島に到着。私の部屋は5F左舷の昇降口の隣、6:00前から接岸準備が始まり騒がしくて寝ていられない。コーヒーと喫煙で8F、9Fで時間を潰すしかない・・・。

ペナン島の観光名物は、街のいたるところに描かれた壁画らしい。観光客と3Dっぽい絵のコラボ撮影ということだ。自転車に乗った子供、ブランコ、バスケットボール、バイクなどなど良くできた絵には観光客が群がる。

途中、私より少し上くらいのオバさん?が「友達とはぐれてしまったので、一緒させてください」と困り顔で言ってくる。放り出すわけにもいかず、同行。暑いので遠い所はタクシーで行く予定だったが、4人ではなく5人になってしまった。タクシーは交渉次第だというので、トヨタSUVの運転手と交渉200RM(マレーシア・リンギット=1RMは約30円)で4時間貸切となった。

登山鉄道で山に登ったり、リクライニング釈迦を見たり、見逃した壁画を探したりと親切な運転手さんだった。みんなで10RMくらいのチップを提供して終了。とにかく暑いヘトヘトの1日だった。

写真は自転車に2人乗りした子供の絵、私が前から押し返している、そんなイメージで撮ってもらいました。