teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海68日目

f:id:teng1954:20190628074931j:plain

 

目が覚めたら真っ暗だ。目覚まし時計を見ると7時20分…なんで?暗いんだ?船内新聞を見ると日の出7時42分!南半球は冬だからかー。南半球に入って5日、かなり南に来たのか、気温も低くて寒い。明日はイースター島、この時期は天候が不安定なようで、停泊地も4箇所どこに行くのかも分からない。

テンダーボートも小さくて10人乗りくらいだという。何回にも分けて上陸し、そこからバンや乗用車で観光に行くらしい。私は9時10分と一番早い順番だが、新聞チームの人と行動しようと思うので9時30分まで待つことにした。晴れるといいな。

午後の講演「日食の楽しみ方」天文学の先生方3人のリレー。最初は私の苦手な先生、日食の仕組み…年2回くらいは皆既日食があるという。”本影”とか言う点の中に入らないと部分になってしまうそうだ。地軸と黄道の関係らしい。

他の先生の話で驚いたのは、カメラも長時間にわたって太陽を撮り続けると故障するそうだ。肉眼視できるように、当日に観測用のメガネを配るという。さて、私の観測用双眼鏡は役に立つのだろうか。皆既の時はデジカメでしっかり撮りたいと思う。コロナが楽しみ。

さて、まずはモアイと記念撮影!午前8時に到着予定。

写真は久々に見えた夕日。