teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

22日目

6:30「あさぎり」からヘリ発進!偶然にもその瞬間を目撃。やがて遠くに消え去った。哨戒時間はどのくらいか、分からないがタバコを吸いながら待っていた。約1時間後ヘリ着艦、水しぶきを巻き上げゆっくりタッチダウン

私のカメラでも、なんとなく発着の感じは撮れていた。しかし、インターネットができる通路で中国の人がPCに取り込んでいた写真には驚愕。どれだけ高性能なレンズで撮っているのか、ヘリの整備士までもクッキリ鮮明に写っている写真だった。撮られて困るようなものはないとは思うけど、本当に一般の中国人なの?と思ってしまった。

14:00からは避難訓練。私の集合場所には65歳以上の人(見た目)ばかりでした。訓練中に居眠りをしている人までいる。集合場所に来なかった人1人。IDカード忘れて来た人1人。大丈夫かいな?!暖かい服装で集まれということだったのに、半ズボンTシャツ姿かい!まじめな私は暑くて大汗かかいたぞ~!

今夜12:00ごろ護衛艦{あさぎり」が並走をやめて、Uターン。紅海側から来る船の護衛をするという。灯火管制、デッキにも出られないのでサヨウナラ、ありがとうも言えないなあ。部屋の電気を消して、そっと左前方を見るとかすかに光が見える。まだ護衛してくれている(いま21:00)。あとでまた見てみよう。

写真遅れません^^;まいった