teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海102日目

f:id:teng1954:20190801221422j:plain

昨夕、急病人をヘリコプターで搬送するというアナウンス。少し時間が経って明朝ヘリが来ることになったと再度放送があった。それで今朝5時半ごろ、無事に搬送終了という放送があった。ちょっと見てみたい気持ちがあったが、見逃してしまった。聞くところによると自衛隊のヘリが、吊り上げて搬送したらしい。場所は硫黄島あたりだった。

船内放送で船長から硫黄島を一周するとあった。デッキに出て島を見る。前の戦争で島の形が変わるほど、砲撃や爆撃があった激戦地・硫黄島…心の中で追悼、小さく手を合わせた。そう言えば船内テレビでも、ちょっと前に映画「硫黄島からの手紙」をやっていた。デッキが人でいっぱいなのは、そのせいもあるのかな?

本日は荷造りデー。私もトランクに入るだけ入れ、タグを付けてターミナルまで持って行ってもらうことにした。スマートワンダーは荷車に縛って手押しにした。キチンと梱包できないから、その他の荷物と一緒に手荷物扱いだな。リュックにはパソコン2台。

1日、私の組(船室ごとに順番がある)手続きが始まるのが10時45分。時間かかりそうだ、出るのは11時半くらいだろうか。手荷物検査って結構時間かかるよなあ。

きょうは昼寝に夕寝、眠れそうも無い。ここで出番は「八十日間世界一周」この本だけは梱包せずに手元に置いた。世界一周のきっかけとなった幼い頃読んだ本、航海最後に読み直してみよう。

写真は硫黄島、私は初めて見た。戦没者よ安らかに…。

 

航海103日目

f:id:teng1954:20190801221250j:plain

6時起床。左舷に島が見える、名前は分からない。グーグルマップをもっと勉強しないといけなかっ

たなあ。海外でも皆さん利用していたから、不勉強残念です。あと数時間で横浜だ。午後8時ごろ、

どのあたりか、一瞬電波が有効になり、メールやラインで連絡をとった。

朝食時に隣のおばさんが、グリーンフラッシュを見たという。夕日、朝日の水平線で一瞬グリーンに

光る現象だが、私は見ていない。日の出…ムリ、夕日きょうは見たが何もなし。

そのあと、宮城県人会の先生に会った。昨日、自衛隊のヘリが緊急搬送した時の動画を見せられた。

すごい映像でした。運ばれた人の無事を祈るばかりだが、ど迫力の映像だった。硫黄島から飛んでき

自衛隊の皆さんご苦労様。その感謝の気持ちで、船長が硫黄島を一周したのかな?

午後からは新聞チームのラストお菓子パーティー。総勢15人ほどが集まって、お菓子やお酒を持ち

よりワイワイ!改めてみると、頭の良い人たちが揃っていて頼りになる仲間でした。3時間を超える

長丁場のお別れ会になった。

夜、タバコを吸っていると、通りがかる知人が挨拶をしてくれて、本当に最後なんだと実感した。

写真は新聞チームのラストお菓子パーティー